お守り

身代り観音様

北海道からいらした身代り観音様

 北海道、定山温泉に通じる国道5号線のトンネルの出口は交通事故が多発し、地元では魔のトンネルと呼ばれていました。昭和48年に、その場所で起きた事故で家族を亡くした函館の安部様が、二度と事故が起きないようにと、この観音様を路傍にお祀りいたしました。その数日後に観音様の目から一筋の涙の跡が発見され、それ以来不思議なことに、事故が起きなくなりました。

 これは交通事故で亡くなった方が観音様に乗り移り、自分の死を悲しんでいる。そして自分と同じ悲しい思いはさせたくないと自己の身代わりとなられて涙を流されたとの噂が広まりました。

 

 それ以降23年間にわたり一度も事故はなく、「身代り観音様」として誰ともなく花を供えて親しまれていました。

 しかし、十数年前の国道拡張工事に伴い撤去を命じられ、安部様は仕方なく観音様を自宅に持ち帰りました。その後15年間保管していましたが、観音様が不憫で仕方ありませんでした。そんな時に知人の紹介で当神社のことを知り、平成23年6月、宝来宝来神社にお祀りすることとなりました。

 この身代り観音様は、交通事故はもとより、皆様の身の回りに起こる様々なトラブルの身代わりとなり、煩わしい問題を解決して開運に導いていただけることでしょう。

身代わり観音様

身代わり観音お守り

 募金は一口3,000円です。いただいた募金は、神殿新築費用に充てるほか、被災者への復興支援金として寄付させていただきます。

 ご賛同いただける方は、お申し込みページ(下のお申し込みボタンより)からお願いいたします。または、神社に募金箱を設置しておりますので、ご参拝の折にご協力をお願いいたします。

 

 この木のお守りが、あなたの災難を受け止めてくださることでしょう。

 皆様のご支援を、よろしくお願い申し上げます。

 この度の平成28年熊本地震におきまして被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 宝来宝来神社では、最初の大きな揺れで身代り観音様が土台ごと大きく崩れ、棚からものが落ちるなどしましたが、神殿などの建物には一切被害がなく、安堵しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 身代り観音様が倒れたままなのも忍びないので元の場所に戻そうとしましたが、岩の土台が傾いていて元に戻す事ができず、激しい余震の続く中、向かい側のぽっくり天狗様の神殿の前に一時的に移動しました。

 

 ところが、阿蘇大橋や俵山トンネル・南阿蘇トンネルが崩落した本震後、今度は、ぽっくり天狗様の神殿が倒壊してしまいました。(当神社は南阿蘇トンネルの北東550mにあります。)

 

 ですが、身代り観音様のご利益のおかげか、人的被害は一切なく、ぽっくり天狗様の神殿以外の建物にも大きな被害はありませんでした。これも「身代わり観音様」と「ぽっくり天狗様」が一緒になって神社をお守り下さったのだと、感謝するばかりです。

震災被害

身代り観音お守り
身代り観音様

 当神社では、ぽっくり天狗様の神殿の柱などをチップ状にし、お祓いをしたものを、宝来宝来『身代わり観音お守り』としてこのご利益を皆様に配布し、募金を募る運びとなりました。

募金の受付は終了させていただきました。

写真の通り、皆様からいただいた募金で拝殿の修復ができ、一部を南阿蘇村役場に寄付させていただきました。

​皆様のあたたかい御心に感謝申し上げます。

​ご協力いただき、ありがとうございました。

南阿蘇村役場に寄付しました

皆様のご協力により修復された、身代り観音様

応援メッセージをいただきました

温かいお心に感謝申し上げます

 

気持ちばかりですが、お役に立ちますように。(東京都・女性)

被災されたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。実は、長年愛用した財布を供養していただきたく、こちらの神社にたどり着きました。御礼といっては恐縮ですが、わずかながら支援をさせていただきます。熊本に住んでいたことがあり、この度の被害には心を痛めています。一日も早く、熊本が元気になりますように!(千葉県・女性)

一日も早く熊本が復興する事を心より願っております。(福岡県・女性)

熊本復興の為に少しでもお役に立てたらと思い、気持ちばかりですが参加させていただきました。産まれも育ちも他県で、今は熊本で生活しておりますが、何かしらご利益をいただけると嬉しいです。(熊本県・女性)

数年前に参拝しました。その後、家族全員けがもなく平穏に過ごしています。ホギくん、元気とのこと、心より安堵しております。(神奈川県・男性)

少しでも復興支援のお手伝い出来ればと思い申込みました。(鹿児島県・男性)

一日でも早い復興を願っております。心ばかりですが、お役立て下さい。(広島県・男性)

以前 二度ほど神社に参拝させていただきました。我が家の玄関に宝来宝来神社の当籤岩の写真を飾ってます。またいつか参拝できることを願っています。熊本並びに九州の皆様の一日も早い復興を心より祈っております。(千葉県 男性)

この度の熊本地震では、観音様に身代わりになって戴き有難うございました。心よりお礼申し上げます。一日も早い再建を祈っております。(熊本県・男性)

心ばかりですが、復興に協力したいと存じます。(千葉県・男性)

少しばかりですが、一日でも早い復興を願っています。(神奈川県・男性)

以前に御神社を偶然見つけてお参りさせていただいたことがあります。不思議な魅力がある神社だなあと思ったのですが、今回ふと思い出してWEBサイトを見させていただきましたら、被災されているとのことでしたので、少しばかりですがお役に立てればと思いまして寄付させていただきます。また、お守りをいただければとの思いもあります。是非復興していただければ幸いです。また機会がありましたら参拝させていただきたいと考えています。(兵庫県・男性)

1日も早く復興できるようお祈り申し上げます。また、今回の地震でお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。(茨城県・女性)

以前、親子3代で神社に参拝させていただきました。我が家の居間には宝来宝来神社の写真を飾ってます。またいつか参拝できますことを願ってます。熊本並びに九州のみなさまの一日も早い復興を心より祈っております。(埼玉県・女性)

被災者の皆様の健康と幸せ、被災地の復興をお祈りいたします。(東京都・女性)

1日も早い復興を願っています。今年は失業もして、母も入院中で少しですが是非寄付させて下さい。(熊本県・男性)

少しですが復興のお役に立てば嬉しいです。応援の気持ちを直接お送りできることに感謝です。(東京都・女性)

お財布供養ではお世話になりました。心ばかりですが、お役に立てれば幸いです。(福岡県・女性)

被災された皆様が、1日も早く元の生活に戻れます様に祈っております。宝来宝来神社様には、2回お参りをさせて頂いており、震源地に近いので心配しておりました。身代わり観音様のお蔭様で被害が少なくて安心致しました。(福岡県・女性)

御船の親戚も被災しました、皆が早く復興できますように!(熊本県・女性)

今回の震災、心からお見舞い申し上げます。1日も早く復興できること、お祈りいたします。またどうか、わたくし達、厄災の身代わりをよろしくお願い申し上げます。(佐賀県・男性、女性)

熊本の1日も早い復興を御祈り致します。皆様が安心して暮らせます様に。(大坂・女性)

去年参拝させていただきました。宝来宝来様にはパワーを頂き、少しでも再建の助けになればと思います。(佐賀県・女性)

宝来宝来様のパワーを頂きたいと思います。(茨城県・男性)

今回の震災ではお見舞い申し上げます。以前参拝したときに、身代わり観音様の前を素通りしたところ後ろ髪を引かれるように足が勝手に後ろに戻り身代わり観音様の存在に気づいたのでした。なんとも悲しい感情が伝わってきましたので
お祈りさせていただきました。それからは必ず観音様に手を合わせています。今回も身代わりとなられた繊細な観音様に
遠くから手を合わさせて頂きます。そのうちまた参拝させていただきます。(熊本県・女性)

今年はまだお参りに行ける予定が立ってません。離れた所からですが南阿蘇の熊本の九州の復興を願っております。(東京都・男性)

お財布供養を検索していてこちらの神社を知りました。熊本の皆様がが一日も早く元の生活に戻りますように。(愛知県・女性)

このたびの被害を、心よりお見舞い申し上げます。一口だけですが宜しくお願い致します。(兵庫県・女性)

今回、お財布の御焚きあげの件でインターネットで調べていたら、宝来宝来神社さんの事を知りました。しかも今回被災された南阿蘇村にあるとは・・・
身代わり観音様のお陰で、まずは人的な被害がなかったこと、心より良かったなぁ、と思います。落ち着きましたら是非南阿蘇村にも足を運びたいと思いますしできるだけ福岡からでもできる支援をしたいと思います。落ち着いたら直接、お参りさせてくださいね。何より、神社が大好きなのです!一日も早い復興を願っております!(福岡県・女性)

復興を願っております。(東京都・男性)

郷里の熊本が大被害にあい、胸を痛めております。たまたまインターネットで被害を知りました。一日も早く復興して頂けるようにお祈りしています。(神奈川県・女性)

熊本の復興の為、これからも農産物、水産物等も食べて陰ながら応援します。被災者の方々も頑張ってください。(東京都・男性)

今回の地震で私達も眠れぬ夜を過ごしました。毎日いつ来るかわからない余震に怯えていました。今もそれはかわりません。でも、ある時宝来宝来神社の事が気になり、サイトを覗いてみると、身代わり観音様の事が載っており、なぜだか私達も守って頂けたと思って気持ちが軽くなりました。図々しくもこの先、また守って下さると思えてなりません。犬のホギくんも無事だと聞き、ホッとしました。猫ちゃんたちはどうだったのでしょう?そちらも心配ですが、皆様のこれからのご無事を願って支援させていただきます。(熊本県のご家族)

 

以前より大変気になっていたものの、まだ一度も伺ったことがなかったため、近いうちにお参りさせて頂きたいと考えていたところ、今回の地震が起きました。1日も早く、熊本大分の皆様が安心して過ごせるようになりますようお祈り申し上げます。(大分県・女性)

 

今年のお正月に、家族と初めてに参拝させていただきました。なので、地震の知らせを聞いて驚いています。少しですが、再建の助けになればと思い支援させていただきます。(佐賀県・女性)

 

少しではありますがお役にたててください。1日も早く早く復興されることを願っております。(大分県・男性)

 

宝来宝来神社は震災前に初めて参拝しました。とても素敵な魅力的な神社で、宝くじに当選後は必ず御礼参りに伺おうねと友達と約束してたところ震災があったので、心配でたまりませんでした。ホームページを見て驚き僅かではありますが、協力させていただきたいと思います。1日も早い復興と宝来宝来神社がこれからも参拝者が増え皆さまに幸せがおとずれますように心からお祈りしてます。(福岡県・女性)

 

福岡出身、現在東京在住。阿蘇には、子供たちと何度も足を運び、楽しい思い出ばかりです。どうかまた皆さんが元気になられることを祈っております。(東京都・女性)

 

いつも幸せをありがとうございます。宝来宝来様が一日も早くお元気になられますよう、お祈り申し上げます。また、お詣りさせて頂けるのを楽しみにしています。(福岡県・女性)

 

宝来宝来様のお陰で幸せになりました。何か一つでもご恩返し出来たらと思い、募金させて頂きました。また、お詣りさせて頂けるのを楽しみにしています‼(福岡県・男性)

 

宝来宝来神社には、色々助けを頂きました。御恩返しの、積もりで、寄付致します。また、清らかな神社を取り戻してください。(福岡県・男性)

 

一日も早い復興をお祈りしています!

また、宝来宝来様のパワーを頂きに、お詣りさせて頂きたいと思います!(福岡県・男性)

 

宝来宝来様にお詣りする度に、本当に不思議な位、幸運を頂きました。その宝来宝来様が大変なときに、何も出来ない自分がもどかしかったです。気持ちだけですが、お役にたてれば嬉しいです!(福岡県・女性)

 

お財布供養で調べていて、こちらを知りました。地震で大変だと思いますが、建て直し等々頑張って下さい!東京から応援しています!(東京都・女性)

 

4月14日地震当日夕方5時頃、道に迷い偶然こちらの神社でお参りさせていただきました。お参りさせていただいたお陰で地震があった時間、他県におり震災は逃れられたと思っております。またお参りに行きたいと思っています、一日も早い復興を願っております。(大分県・男性)

 

大好きな南阿蘇が地震により甚大な被害に見舞われ、現地にお暮らしの方々には心よりお悔やみ申し上げます。宝来宝来神社様には、使用済みの財布の供養をお願いしようと考えておりました矢先の出来事でした。HPを見ましたところ、復興支援の身代わり観音お守りが掲載されていましたので、早速申し込みさせていただきました。後ほど財布も送付させていただきたいと思っています。一日も早い復興を心よりお祈りしています。(福岡県・女性)

 

以前、仕事で数週間熊本に滞在させて頂いた時に参拝させて頂きました。その時に神社にある番号の占いで出た数字でお恥ずかしながら少額ですが当選致しました。当たったら幾らかは返すと約束をしました、ある目的があり未だ半ばの為に少額しかお返しできませんが少しでも、お役に立てれば仕事で訪問した時に熊本の皆さんには本当にお世話になりました。本当に頑張って下さい。(愛知県・男性)

 

こんにちは。まだ余震が続いていてこわくて安心できませんね。早く余震がおさまることを願っております。宝来宝来神社様も元通りにもどりますようにまた南阿蘇村の復活を願ってます。頑張ってください。(京都府・男性)

 

地震の早い収束と復興を心よりお祈り致します。(山口県・女性)

 

阿蘇山の噴火があってから参拝することを迷っていたらこの度の震災が発生して、神社とホギ君たちを心配していましたが、ホギ君たちの無事がわかり少し安心しました。神社の方に被害があったとの事なので、神社の再建とこの度の震災からの復興に僅かではありますが、お役に立てればと思います。1日も早い復興を願っています。(山口県・男性)

 

宝来宝来神社の神様にいつも助けられています。1日でも早く復興して、安心して暮らせる日がきますように。南阿蘇村の清んだ空気にまた、出会えることを楽しみにしています。(広島県・女性)

 

頑張りましょう。(青森県・女性)

 

被災されました皆さまには心からお見舞い申し上げます。(神奈川県・男性)

 

たまたま記事が目につき、気になったのも何かのご縁。

小額ですが、お役立て下さい。いつか参拝に伺いたいです。(東京都・男性)

 

この度は震災に被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
復興に尽力されている皆様には安全に留意され被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。(沖縄県・女性)
 

2月1日のお財布供養でお世話になりました。少しですが復興にお役立て下さい。(長崎県・男性)

 

お世話になります。私は大阪出身ですが祖父が九州の出身で、親戚や友人も九州にたくさん住んでいて何かとご縁を感じます。熊本にも過去に2回ほど旅行した大好きな地です。1日も早い復旧をお祈りいたします。(大阪府・女性)

 

一度、参拝させて頂きました。千葉からですが、応援しております!頑張って下さい‼︎(千葉県・男性)

 

ゴールデンウイークにお礼に行こうと思っていましたが、今回は行くのを止めて、1口分振り込み致しました。
先日、昇給のお願いと、娘の私立大学の合格祈願をしましたところ、両方ともに願いが叶いました。ありがとうございました。(宮崎県・男性)

 

2012年から毎年9月に母親と宝来宝来神社に参拝に行ってます。2013年から参拝すると体が震えるようになり、宝来宝来神社には神様がいる事を確信しています。私は平成20年に預貯金 全て取られる詐欺に合ってしまったので、少額ですいませんが,復興の一部に充ててください。(東京都・男性)

 

このたびの災害心より御悔み申し上げます。いつも御加護頂き感謝致しております。1日も早い復興を心よりお守り致しております。(東京都・女性)

宗教法人 宝来宝来神社

住所:〒869-1411 

   熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰 2909-2

TEL:0967-67-3361

FAX:0967-67-3341

Email:jinja@hogihogi.or.jp

     jinja@hogihogi.org(旧アドレス)

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean